結婚式前に痩せるダイエット方法!

      2018/04/12

結婚式前だからダイエットも追い込みだ!と張り切っている花嫁さま、多いのではないでしょうか。このページでは、結婚式前に絶対に痩せるダイエット方法をご紹介したいと思います。私も元花嫁、元結婚式前ダイエット経験者です。私の体験談もちょこっとご紹介したいと思います。

 

結婚式前のダイエット!どんな方法が痩せるの?

ダイエットと一口に言っても方法がたくさんあって、どれが効果的な方法なのか悩んでしまいますよね。しかも悩む時間もそんなに無い・・・みたいな!ダイエットに取り組む期間別に最新のダイエット方法をご紹介します。

 

結婚式前ってダイエットするの?

結婚式前は今よりも少しでもキレイになっていたい!というのが女心ではないでしょうか。結婚式前の花嫁さん達の70%以上がダイエットに励むようです。(ゼクシィ調べ)

 

結婚式前、どれくらい前からダイエットするの?

痩せたい体重によって結婚式前のダイエットは開始時期が変わるようです。2-3kgなら1ヶ月で集中的にダイエットする方が多いようですが、5kg以上となると3ヶ月くらい期間を設ける方が多いようですね。10kg以上ダイエットする方は半年~1年かけてゆっくり確実にダイエットされるようです。

 

おすすめの方法

部分ダイエットしたい方は☆

結婚式前のダイエットといっても減量はほどほどで、腕や背中の部分痩せを目指す女性は、筋トレやマッサージなどが良さそうです。エステの体験コースなどをうまく活用して、節約しながら確実に痩せる方法が良いですね。エステは即効性がありますが、1週間もあれば元のサイズに戻ってしまうので、結婚式前の直近が良さそうです。

結婚式前おすすめダイエット方法:筋トレ、マッサージ、エステ

 

1-3kgダイエットしたい方は☆

1ヶ月くらい集中してダイエットすると良さそうです。おすすめは糖質OFFなどの食事制限。短期間で効果が確実に出るので、短期間&ちょっとダイエットにはおすすめです。食事制限が難しい方は毎日30分~1時間程度ウォーキングする事で全身がバランス良くダイエットできそうです。1日16時間断食をするプチ断食はダイエットやデトックス効果も高く、辛くない断食なので人気ですよ。

結婚式前おすすめダイエット方法:プチ断食、食事制限、レコーディングダイエット、ウォーキング、ジョギング、ヨガ

 

5kgダイエットしたいい方は☆

5kgともなると、ちょっと頑張らないとダイエットが成功しないですよね。おすすめの方法は3ヶ月くらい時間をかけて食事制限&運動です。夜ご飯を軽くしたり、置き換えダイエットなどで摂取カロリーを減らし、毎日ウォーキングや軽いジョギングなどで運動をプラスしてみてください。運動が毎日難しい方なら週に3,4回30分のスロージョギングを取り入れるだけで、3ヶ月で5kgは痩せられます。筋肉が増えて太りにくい体にもなります。スロージョギングで筋肉が増えても、脚や腕が太くなるわけではないのでおすすめです。

結婚式前おすすめダイエット方法:食事制限、筋トレ、ジョギング、ヨガ、パーソナルジム

 

10kgダイエットしたい方は☆

10kgともなると独自のダイエットではモチベーション維持もなかなか難しいですよね。スポーツジムやパーソナルジムを活用してダイエットプランを組んでもらいましょう。10kgダイエットするという事は食事や生活の習慣も見直す必要が出てきます。レコーディングダイエットなどで、自分の食習慣を観察してみましょう。甘い物やお酒の摂り過ぎはダイエットの敵!強い気持ちでいどみましょう。岩盤浴などでリラックスしながらデトックスするのもおすすめです。

結婚式前おすすめダイエット方法:食事制限、レコーディングダイエット、筋トレ、ジョギング、ヨガ、パーソナルジム、岩盤浴

 

 

人気の方法をご紹介☆

フルーツ青汁

カロリーOFFや糖質OFFの食品、フルーツ青汁などの置き換えデトックスドリンクも人気ですね。最近の青汁はフルーツ味でローカロリーなのにジュースみたいに甘くて、しかも栄養も豊富なのでダイエットの強い見方。人気なので試してみてくださいね。

 

酵素ドリンク

野菜や果物の酵素が配合されている酵素ドリンクが人気です。ダイエットで偏りがちな栄養をしっかりと補ってくれるので、肌荒れや体調不良の心配が無さそう。私は結婚式前に運動が中心のダイエットでしたが、酵素ドリンクも毎朝摂取してプチ断食にも取り組みました。

 

プチ断食

老廃物を体外へ排出する事がデトックス。汗や排泄が滞ると体は毒素でいっぱいになり、ムクミなどが起こりやすいそうです。おすすめのデトックス方法は、断食や運動、ホットヨガなどです。断食をすると内臓が休まるので排泄能力が高まるようです。断食には3日間、水だけの本格的なものから、1日16時間だけ断食するプチ断食までレベルは様々。断食してみたいな、という方は夕飯の後16時間は水だけ飲むプチ断食がおすすめです。夕飯を夜8時に食べ終わったら次の食事は翌日のお昼12時。朝ご飯を抜くだけなので負担も少なく人気の断食方法です。

ホットヨガ

運動をして汗をかくことも大切なデトックスです。運動をすると血行がよくなり、余分な水分が体外へ排出され、デトックスしますが、ジョギングなど運動が苦手な方はホットヨガがおすすめです。ホットヨガは温かく湿度の高い本場インドのような環境のお部屋でヨガをしますが、汗が大量に流れるのでムクミなどにも効果的です。ヨガの作用で全身運動にもなるので、引き締まった体が同時に手に入る優れものです。最近は1000円程度の体験レッスンがたくさんあるので、気軽に始められますよ。

 

 

結婚式前のダイエット、痩せすぎ注意!

結婚式前のダイエットと通常のダイエットの違いは、ウェディングドレスの着用が控えているかどうか、ですよね。ウェディングドレスは結婚式前半年~3ヶ月前にはサイズが決まっているもの。痩せすぎてしまうとドレスが合わずゴソゴソになってしまいます。5kgくらいの体重変動ならドレスを締め上げたりと補正できますが、10kgともなると難しいようです。

 

10kg以上ダイエットする場合は

結婚式前のウェディングドレスの試着までに5kg痩せておきましょう。そうする事で1サイズダウンしたウェディングドレスを選べますし、もし10kgダイエットに失敗しても最大5kgくらいならドレスサイズは調整できます。

 

結婚式前の大幅なダイエットは控える。

結婚式前に急激にダイエットしてしまうと、肌の状態が極端に悪くなります。血色が悪くなり疲れた感じに見えてしまいます。ま多、食事制限を中心に大幅にダイエットしてしまうと、鎖骨や胸骨などが浮き出てガリガリで貧相に見えます。美しくシェイプアップするには時間をかけて少しずつ、が鉄則☆

 

結婚式前のダイエット失敗談

結婚式前、頑張ったのに・・・。栄養の偏りからニキビが出たり、顔色が悪く肌もボロボロ、髪もパサパサに。なんて事になってしまいます。また、始める期間が早すぎると途中で飽きてリバウンドしてしまったり、始める期間が遅いと痩せられなかったり。調整が難しいので、理想の体重と期間、方法をうまく組み合わせてくださいね。

 

 

結婚式前のダイエット、おすすめの方法☆

私が結婚式をあげたのはもう十数年前。でも結婚式前にダイエットに励んだ事は今でもよく覚えています。私の体験をご紹介したいと思います。

 

おすすめのダイエットの方法

私は結婚式前の半年で5kgのダイエットに励みました。人生で5kgもダイエットを目標にした事が無かったので、独自ダイエットは難しかったのですが、食事や生活習慣から見直してみました。

 

食事や生活習慣

OLだったため、8時間労働が週に5日でした。朝、昼、夜をしっかり食べ、おやつもモリモリ。帰宅後はビールぐびぐび。痩せない生活を送っておりました。でも会社でのおやつタイムは至福の時。ビールも大好き。なので、レコーディングダイエットをして、会社での3時以外のおやつ、夜ご飯の量をゆるゆると調整しました。

運動習慣

通勤以外、全く運動習慣が無かったため、ホットヨガに入会。サウナみたいで気持ちよかったので、サウナ感覚で通いました。腕や脚を引き締めたかったのでヨガで筋トレも出来て一石二鳥でした。週に2度通いました。

 

ジョギング

スロージョギングというものに取り組みました。当時はスロージョギングという名も知らなかったのですが、ゆっくりゆっくりジョギングする事です。毎週4回30分走っていましたが、そのうち走れるようになり、週4で60分走れるように。

 

取り組んだ事が相乗効果で体重は最初の1週間から徐々に落ちだして、半年で5kgマイナスが平均でした。一番痩せた時は7kgくらい痩せていたのですが、仕事がハードだったため、疲れていただけかも知れません(笑)運動すると、食べていても太らない体質になれるので、最後まで食事やアルコールの制限は厳しく管理しなくても大丈夫でした。運動最強です。

 

まとめ

結婚式前のダイエットは目標体重、始める期間、性格に合ったダイエット方法を組み合わせてみてくださいね。注意点としては急激なダイエットは体調不良やお肌のコンディションを悪化させるので、ご法度。また、痩せすぎもウェディングドレスのサイズが合わなくなるので、プランナーさんと相談してみてくださいね。

 

トップページに戻る

 

 

 

 - 結婚式前 ダイエット