結婚式前のダイエットは何キロ痩せたらOK?

      2018/04/12

結婚式前にどれだけダイエットすればもっとキレイになれるのか、気になりますよねー!このページでは、結婚式経験者の方が何キロくらい痩せたのか、リサーチしたいと思います。結婚情報誌やネットでのアンケートを参考にしています。

 

結婚式前のダイエット、何キロ痩せた?

結婚式前にダイエットする女性は80%とかなり多数!一生で一番の晴れの日ですもの、痩せてきれいになりたいのは女心ですよねー!結婚情報誌やネットなどで口コミを見てみました。

 

みんなどれくらい痩せたの?

1位 2-3kg

2位 5kg

3位 痩せなかった

4位 10kg

 

結婚前に2-3kgダイエットした女性が多いようでした。結婚式前のダイエットはやりすぎ厳禁!ってご存知でしたか?実はウェディングドレスは胸のサイズでドレスサイズが決まるそうです。ダイエットしすぎて胸が小さくなると、ドレスがごそごそに。その上、露出の多いドレスだと、鎖骨や胸骨が浮いてガリガリに見えてしまったり・・・と注意が必要です。

 

結婚式前のダイエットは体重よりも引き締め重視?!

胸があったほうが美しく見えるドレス。実は二の腕や背中などを中心に「見える部分」を引き締めるダイエットが花嫁には人気のようです。結婚式前は準備などで忙しく、家族や親戚との連絡や調整も頻繁にする事からストレスも増えてきます。ダイエットで体を壊さないためにも、引き締め重視のトレーニングが健康的で良さそうです。

 

ダイエットしたい人は?!

ダイエットを希望している人は半年前からダイエットに励むと無理なく良さそうです。何キロを目標にする前に、ドレスと体型との相性が大切ですが、それでも5-10kgダイエットしたい人にオススメのダイエット方法!

 

ジョギング

健康的にダイエットするなら欠かせないのが運動です。お金をかけずに運動するならジョギングが一番。普段運動習慣の無い方は、ウォーキングからスタートし、スロージョギング、ジョギング、ランニングと強度を上げる事をおすすめします。どの運動でも週3回30分~1時間を続けているとみるみる体型が変わります。また、筋力も増えるため、太りにくくなります。

 

エステの体験モニターに参加

リンパやムクミはエステできれいに!オイルなどでマッサージすると、筋肉が動かされるのでリンパやむくみが解消されます。毎日頑張っているご褒美に!EMSなどの電波で筋力を鍛えてくれたりと、痩せる術が様々に蓄積されているエステはダイエットのプです。でもエステって高額なイメージがありますよね。それが、体験モニターやお試し体験だとかなり格安でエステを受けられるんです。しかも都心ならエステが乱立状態。あちこち行くうちにキレイになれちゃいます。選ぶポイントとしては、HPに「勧誘なし」の文言があるエステがおすすめです。

 

置き換えダイエット

酵素ドリンクやクレンズジュース、青汁を食事に置き換える、置き換えダイエットがブームですよね。食事を我慢する必要がありますが、朝食や夕食など毎日1食だけ置き換えると負担が少ないようです。内臓を休めてデトックスする効果があるので、お肌もプルプルになっちゃいますね!

 

糖質OFFダイエット

何キロ痩せるにしても、ダイエットの定番となっているのが糖質OFFですよね。夜だけご飯を抜いたり、パスタや根菜を我慢したり。他に好きな物を食べられるので、食べるのが好きな方はチャレンジしやすいと思います。1ヶ月夜だけ糖質OFFを続けると軽く3kgは痩せられるそうです。お試しあれ!

 

 

何キロダイエットしたいか明確にする!

結婚式までの数ヶ月間で何キロダイエットしたいか明確にする事が、成功のポイントとなるようです。また、何キロになる!といった目標によってダイエット開始日が決まるともいえます。しっかりと決めておきましょう。

 

何キロダイエットする?

BMIや体脂肪など数字をチェックしましょう。女性はBMI18.5未満が低体重、18.5~25までが普通、25からが肥満とされています。また、体重には、身長から適正体重、美容体重、モデル体重があります。159cmの私の場合、55.62kgが適正体重、50.56kgが美容体重、45.51kgがモデル体重のようです。適正体重とモデル体重との間には10kgも違いがあるんですよね。びっくり。

 

☆参考☆

BMI計算=BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重= (身長m)2 ×22

適正体重  = (身長m)2 × 22 (BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重)
美容体重  = (身長m)2 × 20 (BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)
モデル体重 = (身長m)2 × 18 (BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)

 

また、健康的なダイエットを目指すなら体脂肪も意識したほうが良いかも知れません。理想の体脂肪は女性では20%-25%が普通、30%以上が肥満とされています。見た目が細くても体脂肪が高いと筋力が少なく、太りやすいようです。

 

基礎代謝を計算する

生きているだけで必要なカロリーを計算しておくと、食事で摂取しても良いカロリーが分かってきます。

 

女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

 

年齢39歳、159cm、56kgの女性だと、基礎代謝が1,297kcalです。1,297kcalだと太らず今の体型を維持できるという計算となります。

 

 

ダイエット開始日を割り出す

さて、何キロ痩せたいか目標設定ができたところで、何キロダイエットするには何日かかるかざっくり計算してみたいと思います。もちろんこれはあくまでもざっくりなので、筋力が増えて消費カロリーが増えればダイエットが加速されるので、この計算通りにはダイエットは進みません。あくまでもざっくり指標です。

 

1キロダイエットするのに消費するカロリー=7,200kcal

 

ちょっとびっくりですよね。1キロダイエットするのに7,200kcalが消費されないといけないようです。3キロダイエットするなら21,600kcalです。3ヶ月で3キロダイエットするなら1日に必要な消費カロリーは240kcalとなります。240kcalはお茶碗1杯のご飯、くらいなので、3ヶ月毎日240kcalを減らしていると3ヶ月で3キロダイエットできるという計算となります。

 

この計算でいくと、半年で10キロダイエットしたい場合は、1日の消費カロリーが400kcalとなります。ご飯を我慢するなら、そのほかに160kcal消費分の運動などが必要と考えられます。

 

 

何キロダイエットしていいの?

あくまでも健康を維持しながらのダイエットだと、1ヶ月に体重の5%までと考えられています。60kgなら3kgまでですね。停滞期も考えると順調に毎月3kgずつダイエットするのは難しいので、急激なダイエットを続けない限り、健康を維持できそうです。

 

 

運動の消費カロリー

食事制限だけでは大幅なダイエットは難しそうな事が分かってきました。結婚式前に何キロであろうとも、健康的にダイエットするには運動が必要不可欠!消費カロリー別に運動をまとめてみました。(女性の消費カロリーを掲載しています。)

 

運動の消費カロリーはMETs(メッツ)と呼ばれる数値から計算する事ができます。メッツとは運動の強度を指す数値です。

 

☆METs値☆

ウォーキング 4-4.8メッツ

ジョギング 7メッツ

クロール 10メッツ

消費カロリーはこのメッツ、体重、運動時間をかけて計算します。

消費カロリー(kcal)=メッツ×1.05×体重(kg)×運動時間

例えば、50kgの人がジョギングを60分頑張ったとします。7x1.05x50x1=367.5kcalとなります。7,200kcalの消費で1kgの脂肪が無くなるので、50gの人が60分ジョギングを毎日3ヶ月続けると4.69kgダイエットできる計算となります。

 

モデルケース

半年で10キロダイエットするには、1日の消費カロリーが400kcal必要となります。(7,200kcalx10kgx180日=400kcal)水泳や運動が得意な方は週に5日、1時間の10メッツの運動をすると半年で10kgのダイエットが成功する計算となります。運動が少し苦手で、ウォーキングくらいなら、という方は、メッツ4程度の軽めのウォーキングを毎日90分間、半年続けると10kgのダイエットに。

 

まとめ

結婚式前に何キロダイエットしたのか、結婚情報誌やネットでの意見を集めてました。また、ダイエットを始める前の目標設定や運動の強度別消費カロリーなど、ダイエットに欠かせない情報を載せています。ぜひご活用してください。

 

トップページに戻る

 

 

 - 結婚式前 ダイエット