結婚式前のダイエットは二の腕を攻めろ!

      2018/04/17

結婚式のダイエット、体重を落としたのは良いけれど、どういうわけか二の腕が太いまま!やばい!

そんな花嫁様に送る、二の腕のダイエット特集ページです。

 

結婚式前のダイエットに成功!でも二の腕が・・・

順調に体重を落とせても、なかなか思うように細くならないのが二の腕。このページでは、効果があると人気の二の腕のトレーニングやマッサージをご紹介します。

 

二の腕、何で太いまま?

体や顔が痩せてもどういうわけか細くならないのが、二の腕などの四肢ですよね。二の腕が太い理由は、①筋力が弱い、②ブラなどの締め付けて血行やリンパの流れがわるく、余分な水分や老廃物がたまっている。③血行が悪く冷えているので脂肪がつきやすい。と太くなる理由の宝庫。一つずつ解決していきましょう!

 

ウェディングドレスって二の腕が目立つ?

ウェディングドレスは胴体をギュっと絞って着るので腕が目立ちます。また、ウェディングドレスは脇を締めるので、平らになってしまい太く見えるのだそうです。

 

二の腕が細くすると驚きの効果が!

何と、二の腕が細くなると全身が細く見えるのだそうです。イリュージョンですね。全身のバランスがとても美しく見えてしまうのだそうです。もう二の腕を細くするしか無いですね!

 

 

結婚式前の二の腕ダイエットの方法

結婚式前に短期間で効果のある方法をご紹介したいと思います。二の腕ダイエットって実は簡単!

 

上腕三頭筋について

二の腕は、上腕二頭筋と上腕三頭筋に別れています。たぷたぷ振袖が上腕三頭筋。チカラコブポーズをした時にポコっと山になる筋肉です。「なかやまきんにくん」がおーいオレの上腕三頭筋ー!ってやってるところです。今回は振袖部分を鍛えます。

実は、荷物を持ったり、運んだり、日常の動作で使う筋肉は上腕二頭筋がメイン。上腕二頭筋がたぷたぷの人ってあんまりいないですよね!日々の動作で鍛えられているのだそうです。

一方で上腕三頭筋の方は、腕を伸ばしたり、物を押すときに使います。腕を上に上げる時にも使います。しかしこんな動作って日常生活であんまりないですよね。なのでどうしても筋肉が付にくくなってしまいます。

 

上腕三頭筋の鍛え方

温める

まずは温めましょう!温める事によりエクササイズ効果が焼く10%ほど増加するそうです。温め方は湯たんぽ、サポーター、ドライヤー、入浴などが手軽でおすすめです。

鍛え方①

イスに背筋を伸ばして座ります。脇を締めて、手のひらを上に向けて机の上におきます。上腕三頭筋を意識しながら、手の甲で机をぐーっと押します。5秒x15回を1日に数セットこなしましょう。

鍛え方②

まっすぐ立ち、手を後ろに回してバイバイします。テレビを見ながらできるのに効果絶大です!

 

鍛え方③

まっすぐに立ち、後ろ手にバッグを持ちます。ひじを曲げないように、腕を上がるところまで上げて30秒間キープ。気が向いたら1日に何度でもやってみましょう!

 

鍛え方④

水を入れた500mlペットボトルを用意します。ペットボトルを持ったまま腕を持ち上げて肩はまっすぐに、肘から背中側に曲げます。もう一方の手でペットボトルを持っている腕を支えながら上げ下ろしエクササイズを行います。1日10回ずつくらいから初めて肩が痛くならない程度にまで回数を増やしてください。1-2週間ですっきり引き締まってきます。

 

上腕三頭筋、1日5分エクササイズ

キツめのエクササイズですが、効きます!

①床の上で、足を前に出した状態で座ります。②手は背中側で床について体を支えます。③手の指が体側に向くように手首を回転させてくださいん。④背中に体重をかけながら肘を曲げていく、曲げきったら伸ばす、を繰り返します。1日5分を1ヶ月!二の腕の振袖が消えます。

このエクササイズはイスを使う方法もあります。②の手をつく場所をイスの上にします。すると、お尻が浮いた状態になるので、二の腕を鍛える際の負荷が増します。かなりきつい!でも効果が絶大なので、慣れてきたらイスを使ってみてくださいね。

 

上腕三頭筋のマッサージ

上腕三頭筋は血行やリンパの流れが悪い事が原因で太くなってしまいます。エクササイズで筋肉を鍛えると同時にマッサージをする事で、エクササイズとの相乗効果が得られるようです。

 

脇の下はゴミ箱!

脇の下は老廃物のゴミ箱と呼ばれています。二の腕をマッサージする際、このゴミ箱にリンパや老廃物を流し込むイメージで二の腕を流すとすっきりしてきます。

 

二の腕の理想的なサイズ

細い太いは個人の価値観?!によるところが大きいのですが、美しい理想なサイズがあるようです。

身長(cm)x0.145~0.16

ここに収まるサイズだと美しいと考えられるようです。私ははるかにオーバーしているので、今日からエクササイズ頑張ります。サイズの測り方は、腕を地面と水平に上げて、一番太いところをメジャーで一周計る方法です。目標が決まると燃えてきますよね!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。二の腕がたぷたぷ太いのは、普段使えていないからなんですね。しっかりとエクササイズしてほっそりしちゃいましょう。軽い力で回数を繰り返すのがコツです。ダンベルなど負荷をかけると太い筋肉が育ってしまって、マッスルに・・・なんて事になりかねません。ダンベルを使いたい場合も軽い負荷で回数を増やす事を心がけてみてくださいね。

 

トップページに戻る

 

 

 - 結婚式前 ダイエット