結婚式前のダイエットはいつから?

      2018/04/18

結婚式を予定されている皆様!おめでとうございます!結婚式前にダイエットしてキレイになりたいんだけど、いつから始めるのが良いんだろう・・・。と悩んでいる方に向けて、痩せたい体重別にいつからダイエットを始めると良いかご紹介します。

 

結婚式前のダイエットはいつから開始?

結婚式前に何らかのダイエットに取り組む女性は全体の70%!多くの方がダイエットされるようです。理想の自分に近づくためには、いつからダイエットを始めると良いのでしょうか。

 

理想は10kg痩せ!

10kg落とすとなるとかなり大変!なので1年くらいかけてじっくりとダイエットに取り組みましょう。10kgダイエットするには、生活習慣や食習慣の見直しから始まり、運動を取り入れてみましょう。

 

理想は5-6kg痩せ!

5-6kgダイエットするには、半年くらいの期間を設ける事が理想的です。月1kgペースのダイエットなので、生活に運動をプラスするだけで自然と痩せられそうです。

 

理想は3kg痩せ!

1~3ヶ月ほどの期間が必要となります。1ヶ月だとちょっとハード。食事制限なしに痩せたい場合は、3ヶ月くらいかけて健康的に痩せましょう。ジョギングなど消費カロリーが多い運動を取り入れる事で引き締まった全身が手に入ります。

 

理想は1kg痩せ!

ほとんど努力の必要の無いダイエット。1,2週間の短期間で大丈夫そうです。この場合は、ムクミに気をつけてマッサージや軽い運動、ヨガなどで血行を促進させ、糖質OFFダイエットなどの食事制限で一気に痩せてしまいましょう!

 

理想は部分痩せ!

体重ではなく、二の腕やウェストの部分ダイエットには、筋トレなどのエクササイズが効果的!また、ヨガやピラティスも全身をバランスよく絞ってくれるのでおすすめです。

 

 

結婚式前に食事制限ダイエットするならいつから?

ダイエットには大きく二つの種類がありますよね。摂取カロリーを制限するダイエット、消費カロリーを増やすダイエット。今回は摂取カロリーを制限する食事制限ダイエットをご紹介します。

 

食事制限ダイエットの種類

食事抜き

てっとり早く、食事を抜く方法です。夕食抜きが一番効果がありますが、続けていると飢餓状態となりリバウンドしやすくなります。また、栄養が偏ってしまうため、ブツブツなどの肌荒れになる事も多いので、短期間で数キロダイエットする場合におすすめです。

断食・ファスティング

食事を数日間抜いてしまう断食。とってもハードですが効果は絶大。3日から始める断食や1週間続ける本格断食、半日の16時間だけのプチ断食など強度も色々あります。自分の体と心の状態や性格にあった方法を試してみてくださいね。断食を行うと腸がリフレッシュするので、毒素や老廃物を排出する力が高まるのだそうですよ。

 

糖質OFF

糖質はエネルギーが高いため、制限する事で痩せるというダイエット。短期間での効果が高く人気です。主食のご飯、パン、麺類、根菜を食事から排除する方法が人気です。しかし、糖質は体や脳に必要なエネルギー。長期間抜いてしまうと体調を崩しやすくなったり筋力が低下してケガの原因となるので、短期間での実践が良さそうです。

 

カロリーOFF

しらたき、こんにゃく、きのこ、海藻など、カロリーの少ない食品を多く取り入れるダイエット。夜だけカロリーOFFだと負担も少ないし、食べている感じがしてストレスにならず、おすすめです。

 

いつから始めたらいい?

食事制限はとてもストレスとなり、健康にも影響があります。始めるなら短期間が理想的。しかしこの短期間にダイエットが成功しても、元の食生活に戻るとあっという間にリバウンドしてしまいます。夕食だけカロリーOFF、糖質OFFなど軽い目だと3ヶ月くらいの期間内が良いと言われています。軽めだといってもストレスとなるので、週末は好きなものを食べるなど息抜きの日も作ってくださいね。夕食を完全に抜く、などの強い目の食事制限ダイエットは数週間~1ヶ月くらいが限度だといわれています。

 

 

結婚式前のダイエット、いつから始めるにしても

結婚式前のダイエットはいつから始めるにしても、健康を意識してくださいね。結婚式前に体調不良やお肌の不調があっては台無しになってしまいそうです。

 

理想的な体重

一般的に体重は、適正体重、美容体重、モデル体重の3種類があります。多くの女性が理想とする体系は美容体重に近いようです。結婚式前のダイエットを始める前の参考にしてみてくださいね。

 

適正体重

(身長m)2 × 22 (BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重)

 

美容体重

(身長m)2 × 20 (BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)

 

モデル体重

(身長m)2 × 18 (BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)

 

私の場合、身長が159cmなので、(1.59)2x20=50.562kgです。たしかに、50kgくらいが洋服もよく似合いキレイだったと思います。現在は55kgなので痩せようと思いました(笑)

 

脂肪を落とす運動量

脂肪のカロリーは9kcal/gだそうです。脂肪は2割が水分なので、その分を引くと、体脂肪1kgは7200kcalに相当します。つまり、7200kcal消費して体脂肪1kgが減るというわけです。1日あたり240kcalの運動をすれば1ヶ月で1kg減ります。

運動の消費カロリーは1時間の消費カロリー( kcal ) = 運動強度(メッツ) *x体重Kg x 1.05 で計算できます。メッツとは、簡単に言うと運動強度の事です。ゆっくりジョギングで6メッツ、ヨガで2,5メッツ、ウォーキングは3-5メッツです。

私はゆっくりジョギングを始めようと思っているので、6x55x1.05=346,5kcalを1時間に消費できます。週に3日30分ジョギングを取り入れると、1ヶ月で1,7kg分の脂肪を無くす事ができます。でも、筋力がついて基礎代謝が上がるので体重はもっと減るようです。

 

体脂肪も大切

適正体脂肪率を知る事でより健康的に痩せられます。女性は男性よりも体脂肪が多く、年齢が18-39歳だと細め標準が21-27%、太め標準が28-34%となります。これよりも少ないのが痩せ型、多いものが軽肥満、肥満となります。

ダイエットは見た目が命!ですが、食事抜きなどの短期間・無理なダイエットを繰り返すと筋肉が減ります。筋肉が減ると体重は落ちるのですが、リバウンドしやすく太りやすい体と変わってしまいます。理想の体型を目指して食事の内容、運動などを組み合わせて健康的なダイエットが結婚式前は理想だと思います。体重だけでなく体脂肪率もチェックしながら続けましょう。

 

 

まとめ

結婚式前のダイエットを痩せたい体重別にいつから始めると効果がでやすいかご紹介しました。また、健康的に痩せるための理想体重の計算方法や、ダイエットの取り組みについても書いています。

 

トップページに戻る

 

 

 - 結婚式前 ダイエット